「高校受験に向けて学生塾に入ろう」と思っているお子さんをお持ちの方も、多いのではないでしょうか。
塾選びの基準が分かっていれば、安心してお子さんを通わせることができますよね?
当記事では、
中学生の学生塾の選び方についてご紹介させていただきます。
▼
中学生の学生塾の選び方
■カリキュラム
学生塾によって、カリキュラムは異なります。
その学生塾が力を入れている科目だけを教えていたり、すべての生徒が同じ科目を勉強するなど様々です。
カリキュラムは学生塾の公式サイトで確認できますので、通う前に確認しておきましょう。
■学生塾までの距離
カリキュラムだけでなく、自宅から学生塾までの距離にも注目です。
実際に通うことになった場合、どれくらいの時間がかかるのか、きちんと通うモチベーションを保てる距離なのか検討しておきましょう。
通うのはお子さん自身なので遠すぎて通うのが困難な学生塾は、かえって勉強効率が落ちる可能性があります。
■授業形式
学生塾は「
個別指導形式」「集団指導形式」の2つの授業形式があります。
個別指導は文字どおり生徒と講師がマンツーマンで対応するもので、集団指導形式は複数の生徒に対して1人の講師が対応します。
生徒によっては向き不向きが分かれますので、自分に合った授業形式を選びましょう。
▼まとめ
学生塾といっても強みや特徴は様々で「カリキュラム」「塾までの距離」「授業形式」などを選ぶ基準にできます。
お子さんに合った学生塾を見つけられるように、まずは情報収集から始めてみてくださいね。
当塾では志望校に合格できるよう最適なカリキュラムを提案させて頂きますので、ぜひお問い合わせください。