塾や図書館の自習室を利用する時は勉強が捗るのに「自宅では集中して勉強できない」なんてことはありませんか。
今回は、自宅での学習スペースについてお話したいと思います。
▼集中できる自宅での学習スペースとは
学習机の周辺に、漫画やゲームがあれば、どうしてもそちらに意識が向いてしまいます。
目隠しをするなどして、目に入らないようにする工夫が必要です。
「すぐにベッドに寝転んでしまう」「ちょっとのつもりがゴロゴロしてしまう」といったことがあれば、親の目が届くリビングで学習するのもおすすめです。
中高生にもなると、自室にこもる時間も増えますが、リビング学習ならコミュニケーションをとることができます。
ただ、親があまり干渉しすぎると逆効果になることもあります。
監視するのではなく、疲れが見えるようなら休憩を促すなど、サポートする姿勢が大切です。
▼自室での勉強が向いている学習
暗記が必要な勉強や読書を行う場合は、自室など静かで集中できる環境で行うのが効果的です。
ワークススペースがあれば、親が仕事をしていない時に利用するのもおすすめです。
▼まとめ
自宅学習を行うスペースの周辺には、漫画やゲームなどが目に入らないようにしましょう。
学習塾ランクUPは、大学受験や高校
受験対策においても、幅広い科目の苦手を克服しながら成績を上げていける
個人指導塾です。
1人ずつ仕切られた完全個別の学習スペースと、ご自由にご利用いただける参考書をご用意しており、お好きな時間に勉強できる環境を整えております。